M’s Bar

大阪市下新庄にある燻製キッチンM's Bar(エムズバー)

【岩井トラディション】ウイスキーの歴史を感じるならこれ!その味は?

燻製キッチンM's Bar
 

いつもM's BARをご利用いただきましてありがとうございます。

 
今回ご紹介させていただくのは
「岩井トラディション」です!

f:id:msbar:20190613231604j:plain

 
 

岩井トラディションって?

 
名前からもわかるようにジャパニーズウイスキーで、
長野県中央アルプス駒ヶ岳山麓標高798mの大自然の中にある
蒸留所で生産されています。
 
ウイスキーを生産する際に使用する蒸留機(ポットスティル)を
設計した岩井 喜一郎(いわい きいちろう)氏へ尊敬と感謝の念を込めて「岩井トラディション」は生産されました。
 
岩井 喜一郎氏といえば、HNKの朝ドラ「マッサン」で有名な
竹鶴 政孝(たけつる まさたか)氏の高校の先輩にあたり
竹鶴 政孝氏が岩井 喜一郎氏を頼り、当時大阪にあった摂津酒造に入社しています。 
当時日本人として初めてウイスキー造りを学んだ竹鶴 政孝氏が
国産ウイスキーの原点となる「竹鶴ノート(ウイスキー実習報告書)」を
岩井 喜一郎氏に提出したとされています。
その実習報告書をもとに岩井 喜一郎氏は
ウイスキー蒸留工場設計に携わったとされています。
 
 

特徴

 
口当たりがやさしく、やわらかいです。
様々な複雑な香りが楽しめ、ウイスキーが苦手な方にもおすすめです。
一般的な評価でも、味わい深い、まろやか、コスパ良好といった
好印象な意見が多いです。
 
こちらは商品紹介から一部抜粋しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「岩井トラディション」は、岩井氏設計のポットスティルで
蒸留されたウイスキー原酒をベースに誕生しました。
様々な樽種やピーティーモルト原酒を絶妙なバランスで
ヴァッテングすることで、上品な口当たりの柔らかさ、
味わうたびにバランス感のあるハーモニーが楽しめる
ブレンデッドウイスキーに仕上がりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  
 
 

岩井トラディションを試飲!その香りと味 

 
岩井という名前に惹かれて興味を持ったウイスキーでしたが
実際にテイスティングした際の感想を・・・!
 
◎香り
ピートの香りの後にバニラの甘い香りがします。
さらにスモーキーなシェリー樽の香りも感じました。
ロックやハイボールにしても香りが引き立ちます。
 
◎味
甘みやピートのスモーキーさを感じ
まろやかですが、重厚感のある味わい。
少したつと酸味も感じ、複雑な味を楽しめました。
 
 

M's BARのご紹介

 
そんな「岩井トラディション」をぜひM's BARでご賞味くださいませ! 
M's BARは大阪市東淀川区にあるBarです♪
 
〒533-0021 
 
営業時間:20:00~
定休日:水曜、日曜