M’s Bar

大阪市下新庄にある燻製キッチンM's Bar(エムズバー)

【限定品】ジャパニーズジン和美人ダマスクローズの味は?

燻製キッチンM's Bar

 
いつもM's BARをご利用いただきましてありがとうございます。
今回は珍しいジン、「ジャパニーズジン和美人ダマスクローズ」についてご紹介させていただきます。
 
 
 
 
 

ジャパニーズジン和美人ダマスクローズって? 

 

f:id:msbar:20190506143329j:plain

その名の通りですが、ジャパニーズクラフトジン和美人ダマスクローズとは
ダマスクローズの香りがする香りを楽しめるジャパニーズクラフトジンです。
 
近年、世界的なクラフトジンブームにより日本でもクラフトジンの需要が高まってきています。
その流行りを受けて、クラフトジンを製造する日本の酒類の製造する企業がかなり増えてきました。
2017年にはサントリースピリッツやアサヒビールもジンの新ブランドの発売し、力を入れているため、
今後はさらに流行るのでは?と言われています。
 
その中、本坊酒造という明治5年に創業された本格焼酎などを製造している酒類メーカーから商品化されている「ジャパニーズクラフトジン和美人ダマスクローズ」。
 
以下、本坊酒造のWebページから商品紹介を一部抜粋
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本の伝統技術と鹿児島のボタニカルで造る「 Japanese GIN 和美人 」の一部原酒を用い、バラの女王と香りで名高いダマスクローズのローズウォーターで仕上げた優雅で華やかな香りのジン。

ダマスクローズは「香りの女王・バラの女王」などと呼ばれ、紀元前から栽培されており香水や入浴剤など、その優雅な香りは古代から愛好されていました。今回使用しているダマスクローズは「ロサ ダマスケナ トリギンティペタラ」という品種で、ダマスクローズの中でも香りが強いのが特徴。鹿児島産の有機無農薬で栽培されたバラの香りをお楽しみ下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー  

ジンは、蒸留される際にボタニカルと呼ばれる薬草成分を加えて造られるお酒ですが
薬草成分由来の独特の香りが楽しめるお酒です。
 
こちらのジンはバラの女王とされるダマスクローズを原料とされているため
香りがとにかく楽しめます。
他のボタニカル成分としては
ジュニパーベリー、茶葉、紫蘇、ショウガが使用されているようです。
 
限定のジンでなかなか他では取り扱いのない珍しいジンです。
 

試飲!その香りと味 

 
では、テイスティングの感想を・・・
 
◎香り
ジン特融の香りとローズの香り両方がバランスよく鼻孔を膨らませます。
ジンの香りが苦手な方でも少し薬草の香りが控えめなので飲みやすいかもしれません。
私はハンドクリームなどもローズ系の香り一択とバラの華やかな香りが好き、
尚且つジンが好きなので、このジンは香りだけでテンションが上がります。
アルコール度数は45%と高めなのでソーダやトニックで割っても香りが楽しめます。  
 
◎味
米麹を原材料として使用されているので、少し甘味を感じました。
柑橘系の爽やかな感じとローズにより上品で
私はチョコレートなどと一緒に優雅な気分で堪能しました。
 

M's BARのご紹介 


他店ではなかなか見られない希少なジャパニーズジン和美人ダマスクローズをぜひM's BARでご賞味くださいませ! 
M's BARは大阪市東淀川区にあるBarです♪
 
〒533-0021 
 
営業時間:20:00~
定休日:水曜、日曜